自動採点ソフトの使い方

自動採点ソフトは、試験の解答用紙を自動で採点してくれると言うイメージを持つ人が少なくありません。これまでも、あらかじめ様々な準備をすることで人の手を煩わせることなく自動で採点を行うシステムが数多く存在していました。しかしそのほとんどが選択式の問題にしか適用できず、そのために様々な準備をする必要があったため、本来は効率化を目的としたものであるにもかかわらず、その準備に多くの手間をかけなければならないことが多かったものです。従来の自動採点ソフトを利用するためには、正確に回答を読み込むためにマークシートを利用したり、問題を全て選択し気にしなければならないと言う課題がありました。

そのため特に生徒の理解力を確認しなければならない学力テスト中では記述式の問題を出題することができず、十分に理解していなくても正解となってしまう確率がいくつか存在したため、必ずしも目的を達成できるものとはなっていなかったのが実態です。近年の自動採点ソフトでは、AIを利用して記述式の問題を自動採点する仕組みを持っているものも存在しています。この場合には特に専用の回答用紙や問題を用意する必要がなく、模範解答を登録するだけでAIがその正誤を自動的に判断し、採点するものとなりました。しかし、この場合でも表現の方法によってはその内容が正解であるにもかかわらず、誤りとなってしまう危険性もあることを認識しておかなければならない面があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です