教師の業務にも様々な仕事がありますが、採点や処理も大切な仕事です。多くの生徒の試験の採点をするのは、意外と手間や時間もかかります。少し前までは、採点作業は手動で行われることがほとんどでしたが、最近はデジタル採点ソフトを導入する学校も増えてきています。デジタル採点ソフトでは、実際にどのように採点をするのかも知っておきたいところです。
採点をするときは、答案用紙をスキャニングし画像データ化してパソコンで採点を行うことになります。教師が一枚ずつ採点をしてく従来の方法よりも、大幅に業務負担が軽減できますし採点結果もデータ化できるので、集計処理や成績管理も効率よくできるのもメリットです。すべて自動で採点できるのではないものの、模範解答を登録しておくと自動採点もできるので、採点業務がより楽になります。デジタル採点ソフトも色々な種類が登場していますので、それぞれの特徴を比較しながら使いやすいものを選んでいきましょう。
パソコン操作が苦手な人でも簡単に使いこなせるものを選んでおきたいものです。利用料金もサービスごとに違いがあります。できるだけ安く、充実した機能が搭載されているサービスを選びたいものです。多くのデジタル採点ソフトでは、導入前の無料お試しも用意されています。
どのサービスにするのかで迷ったときは、複数の無料お試しを利用して、比較することもおすすめです。インストール型なのか、クラウド型なのかも確認しておきましょう。