全国で導入されている自動採点システム

自動採点システムは、答案を機械でスキャンしてからPC上でスピーディーに採点する為の仕組みのことをいいます。先生が全て手作業で採点する場合に比べると、時間を大幅に短縮できるのが特徴です。膨大な枚数のテスト用紙に向き合って採点していると疲労も蓄積しますし、仕事の能率が低下すると採点ミスをするリスクも上昇してしまいますが、自動採点システムなら先生の負担も少なく、採点ミスの危険をかなり低下させることが可能です。すでに全国の中学校や高校、教育委員会で導入するところが増えています。

しかも、動採点システム内に作業データは保存されているので、採点終了後に様々な事務作業をすることもできます。答案データを分析することで、生徒たちの苦手な傾向が明らかになり、弱点克服用のテストを作成しやすくなるのもメリットです。従来型の自動採点システムを動かすには、専用のペンツールが必須でした。解答用紙も専用のものを使わなくてはいけなかったので、これまで導入を検討しても正式に採用するまでには至らなかったという学校もあったのではないでしょうか。

しかし、現在主流の自動採点システムは専用のペンも用紙も不要になりました。過去に比べて導入のハードルが低くなったので、成績業務の効率化を図りたい学校にとってはいい機会です。スキャン時に答案が傾いていたり、上下が逆になった時にもシステム側が補正してくれるので安心です。トライアルもあるので、まずはメーカーに問い合わせてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です